PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

しっかり者



「ママ、今日は絵本袋を持って行く日だよね?」
幼稚園に出かけるときにエムちゃんが言った一言。




絵本袋は基本、月曜日に持って行って。
金曜日に上履き入れやお持ち帰りの物を入れて持って帰ってくるのです。

その日は金曜日。
絵本袋を持っていく日ではなかったのです。

「今日は持っていく日じゃないよー。」
そう言って幼稚園に行かせたのですがっ。

お迎えの時間。
他のお友達が絵本袋を持っている中、エムちゃんだけ紙袋!?

あああ!

7月7日火曜日の七夕の日、笹を持って帰るのに絵本袋に入れて持って帰ってきたんだ!
そのまま絵本袋は家に置いたまま・・・。
今日は金曜日だから絵本袋を持っていかなきゃいけなかったんだ!

ガーン。
朝のエムちゃんの言葉は正しかったのだ。
母さん、なんたる失態。
「エムちゃんの言うとおり、今日は絵本袋を持っていく日だったね、ごめんね。」って言ったら。
「もー、だから言ったでしょ~。」だって(笑)
本当にスイマセン。。。

先生にさようならを言う時に、絵本袋を持ってくるのを忘れてすいませんとの一言と。
エムちゃんは朝、持っていくと言っていたのですが私が持たせなくて、、、と話をしたら。
「エムちゃん、しっかり者ですね~」って。

別の日。
火曜日は毎週、体操の日だから制服ではなくて体操服で登園するのだけど。
午前保育になって火曜日だけど制服で登園していた時のこと。

「ママ、今日は体操服じゃないの?」

って、アナタ! すごいね!
なんで火曜日ってわかっちゃうわけ? そして体操服って気づくとこがすごいんだけどー。

「エムちゃん、すごいねー。でも今日は体操がないから制服でいいんだよ。」
「この前は絵本袋に気付いたし、今日は体操服じゃないことに気付いたし。」
「エムちゃんはなんでそんなに、しっかりしているの?」と聞くと。

「だってー、女の子だからねー。」 って。

あ、あのー。
ママも一応、女の子の部類に入ると思うんですけど。
どうなんでしょうか???

「ママは、あわてんぼうさんだからね~。」
って言われちゃいましたー。

これからは、しっかりもののエムちゃんの言うことはちゃんと聞こうと心に誓った母でした。




   




| 娘のこと | 12:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいねー
おひさです~
えむちゃんえらいね~、前の日に先生が言うのかなぁ?
それでも覚えてるのがえらい。
私なんて毎日何かしら忘れ物してるのに、、(苦笑)
えむちゃんの爪の垢煎じて飲みたいです;

| みき&Miki | 2009/07/22 22:08 | URL | ≫ EDIT

へ~!
えむちゃん、すごいですね!
今日は荷物を持って帰る日ってことも分かってるから出た言葉ですよねー
しかも月曜ならまだしも、火曜日が分かるなんて・・
どれだけ落ち着いてるの?(笑)

私も『うっかり』よくやりますよ。
この前も午前保育の日、ホームクラスを利用するために弁当も持たせたのに連絡帳にホームクラスのこと書かずに行かせて、先生「??」と思わせたり。。。

それにしてもはづきさんの作るお弁当、可愛すぎる。。。
まだ一度もキャラっぽいのは作ったことがないんですよね~
でも子供は嬉しいんだろうなー
さぼらずにやってみようかなー
でもお手本ないと私には厳しそう(ーー;)

| きぼっち | 2009/07/26 00:00 | URL | ≫ EDIT

お返事です
★みきちゃん
私もね、前の日に先生が言ったの?って聞いたんだけど。
ううん、言わないよって。 なんでわかるんだろう?
母さんが忘れんぼさんだから娘がしっかり者に育つのかもね・・・。


★きぼっちさん
なんかおっとなーなんですよね。
お友達が幼稚園で泣いててもえむちゃんだけは泣かないし。
ちょっと大人すぎて私が心配(笑)
お弁当かわいい?うれしー。
はっきり言って自己満足。わー、作れたー!みたいな(笑)
他にもいろいろ作ってみたので真似して真似してー。

| お返事★はづき | 2009/07/29 10:06 | URL | ≫ EDIT
















TRACKBACK URL

http://photoismemory.blog49.fc2.com/tb.php/372-d44cf7c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

